六甲みなみ寄席 無事終了

ホッシーの本番も無事終了した模様。よかったよかった。

六甲の寄席も無事終了。
昨日も今日も本当に楽しく、やりがいのあるお客様に会場でした。
場所が変われば、お客様もかわる。
勿論、お馴染みの方も来てくださってますが、その方たちも
演者と同じように、場所によって違う雰囲気を味わってくれはったのではないでしょうか。

今日は年配のお客様が多くて、上手にこちらをのせて、誘導してくれはった気がします。
でも、小学生もいたりなんかして。
演者にとって勝負の場ではなく、純粋にサービスの場。
落語も芝居も、もっともっとサービスしたいと改めて思いました。
是非また六甲でしたい。初めての場所なのに、私は今日のお客様方がとても好きになりました。

落語は身軽なので、お芝居よりは多様なシチュエーションでやれます。
その時々のお客様と、どのようにかかわるかが決め手のように感じます。

今日と反対になんだ?この環境? ってときもあります。
一番困ったのは、クライマックスでお客様が酔っ払って吐いて、(いやん、大丈夫ですか?)
サゲの手前で店のチンドン屋が帰ってきた(あー、お帰りなさい)一席でした。
お芝居ではそんなシチュエーション、先ずないですよね。

でも、対処していくぞ、色んなシチュエーション! サービスするぞ!
ぼんやりしていた目標のいくつかが、パタパタっと具体的になった、有意義な昨日、今日でした。

落語も芝居もパワーアップ出来そうな予感。何年かに一度、あるんですそんな脱皮の時期。
脱皮が成功すると、ちょっと前より自由になるんです。
ほんとに長い何年かに一度ですけど。役者初めてまだ2回しか脱皮出来てないですから。
今日、3回目脱皮準備期間に突入した気配。