ワクワクマラソン

ラソンの話を取材させてもらいました。長身でスラリとしたお二人。お話できて、良かったです。
のんびり、しっかりした印象。キーワードはワクワク。と、はまる。


葛藤ではなく、積み重ね。(↓この先どんどん、メモになっていきます。)


フルマラソンはもとより、100キロマラソン走ったりもしてはる。10何時間も走るんですよ。

ホノルルマラソンではサンタの格好したおばさんがアコーディオンを弾いてくれたり。

北海道の大会に出ると、メロンが食べられるらしい。


福知山マラソンはスタートとゴールの2kmの坂が有名。5時間以内にゴールしないと失格。待ってる人はお雑煮が食べられる。

笹山マラソンはトイレが2箇所。8キロくらいで一つ目の関門がある。タイムが遅いとそこで終了。


ゼッケンの引換証と引き換えに、ゼンケンと参加賞が貰える。参加賞は色々。(主にTシャツ。)


2、3日前から炭水化物。パスタ、パン。2、3時間まえにお腹一杯炭水化物を食べる。1時間前までに済ませる。


2、3ヶ月前、長距離の練習。1ヶ月前、1kmあたり、何分で目標時間で走る練習。本番近くは練習量を落として、足、体の状態を整える。


腹筋背筋も鍛えよう。走ってると本体がつかれるよ。


鉄分とろう。貧血のお悩み多し。(足の裏の細胞が死ぬ?)

スーハーハー。呼吸法。


チームメンバー所属。の人と、「いやあ、個人で走ってます。」の人がいてる。
知らない人でもランナー同士、気軽に喋れる。チームに誘ったり、誘われたり。
個人競技、勝負したりしない。友達、仲間、沢山。


スタート前。テンションあがる。トイレいこかなやめよかな。周囲の緊張感。周囲の空気。


楽しもう! ワクワク。はまる。


何で走ってるの?「楽しいから。」  タイムが伸びる。走ってること自体が楽しい。
辛くても、ゴールして30分で忘れてまた走りたくなるよ。


スタート前、ジョグ、体操、ストレッチ、流し(100〜200mを何本か走りこむ)
クールダウン。軽くジョグ。芝の上を歩く。


30、35km地点がつらい。ゴールが見えたら、ラストスパート。元気が残ってたらね。


しゃべってはるお二人の空気がなによりも、勉強になりました。静かで、のんびり、しっかり。何時間も走る、タイムを少しずつ、縮めていく。