朋ちゃん(焼酎亭ウーロン)

朋ちゃんは、「アフリカの自動車」と「ライオンと船」(おっ、並べると両方ホッシー作なだけに、タイトルが似とるなあ)両方の演出助手さんです。

秋田県育ちの、のんびり屋。まじめで、奥ゆかしくて、秋田小町。
秋田小町? ってお米? 秋田美人のこと、秋田小町っていうやんね?

でね、この小町が、やるときゃやるんだわ!
じーって様子うかがってるかと思うと、ピューッて出てきて、ぐいぐいリードしたりする。

だいたい、焼酎亭で秋田公演したいなあって、皆でお酒の席で言うてたら、
見事に公演会場から、ホテルから、飛行機から、みな準備してくれた。
すげー! 若いのに、すげー!

今回は演出助手ですが、本業は役者さんです。
目ん玉まるくて、大きくて、びっくり顔、白くて細くて背が高くて、ちょっと不思議っぽい。
男女双方に「かわいい」と評価される。
決して、しゅっとした美人てわけじゃないんよ、でもなんかね、雰囲気がキュンとくるんよね。

女の子なのに、機械につよくて。語学も堪能。弱点は、うーん、あ、方向音痴だ。

これから日記に度々出てくる、朋ちゃんというのは、こんな子です。