二人の人の独り言

扇町公演で落語の稽古。
その後、フリスクを買って、家で一人芝居の妄想。やっぱ、落語とちがうなあ。
似てるんだけど、雨降ってるときに、傘さすのと合羽着るのみたいに違う。
小道具買ってる時点で違うねんよね。


ライオンと船は二人の女の人の話。役者一人でやる理由を考える。
一人がやって、この二人の何が見えるんだろう。
これは結論に時間がかかりそうだったので、もう暫く引きずろうと決めつつ、とっかかりとして一人ずつ育ててみるか。


一人で二役。しかも、舞台ずっと一人で占拠して。
3年生になっても役がもらえなかった中学演劇部時代の私が知ったら、ひっくり返るやろうなあ。
ちゃんとやれると思わな、やったらあかんよ。やるって、決めな言うたらいかんよ。そんなこと日記に書いてたな。下手に言うたら何かに邪魔されそうな気がして。人に言うた時にはもうやりたいじゃなくて、やるって決めた後やから、まあ頑固じじいみたいな子供やね。将来役者やりたいとかも、周りには絶対言えんかった。絵本作家になりたいって言うてたな。自分の内緒ごとは、残念ながら自分にはバレてるからね。ホンマはそれは2番目にやりたいこと、やってんよねー。